修了式

今日は平成28年度の修了式です。
校歌の歌声もきれいで上手になりました。
一年前と比べて態度もこんなに立派になりました。
修了式が終わって、休み中の生活についての話を聞いているところです。みんな集中してしっかり話を聞いています。
4月から1学年上がって、新しい目標に向かって頑張ってください。
IMG_0667.jpg
退場するときは大勢の人が
「校長先生 早く風邪治してください」
と優しい声をかけてくれました。
「校長先生風邪引いたんですか?」
そうなんです。
やっと今日インフルエンザになったのに!! 声が出ない。
みんなは休み中気を付けて元気に新年度を迎えてください。

みんなのお弁当

今日は弁当の日です。さあみんなどういう風に食べているのかなと思ったら
家庭科室でポプラ わかば 学級のみんながご飯を盛り付けていました。カレーかな?
IMG_0657_20170322125008eac.jpg


5年生はとても賑やかです
6年生が卒業して居なくなってどうですか?と聞いてみると
「ちょっと寂しい」という答え
お世辞ではなく卒業生が慕われていた証拠ですね
IMG_0658.jpg


でも どこが寂しいのというような賑やかさです。
IMG_0662.jpg

天気もいいので遠足気分
IMG_0661.jpg

イェーィ
IMG_0660.jpg

グループになっているところと1列になっているところがあるんですね
IMG_0659.jpg

3年生をのぞいたら
「ここは合コンですよ 合コン
みんな仲良しでいいですね
IMG_0664.jpg


6年生が居なくなっても廊下を歩くと昼の放送が聞こえてきます。
放送室に行ってみると5年生が2人で放送していました。
「6年生がいなくなってどうですか?」
「大変です。二人しかいないから」
それでも、普段と変わりなく穴を開けることなくきちんと放送していることに感心しました。
IMG_0665.jpg
たいしたもんだ! すばらしい! もうすでに最上級生の責任を自覚してるね!!

インフルエンザ情報

1年生から4年生まで、卒業式の日は臨時休業でしたので4連休となり、インフルエンザもこれで終わりだなと思いましたら、連休中に2人インフルエンザにかかってしまい、なかなか0になりません。
学校では欠席者の数は全体で9名 そのうち病気によるものは6名 その中でインフルエンザが2名となっています。
ここで感染すると修了式まで登校できないので十分注意しましょう。

卒業式

 晴れやかな明るい日差しの中、卒業式を行うことができました。
卒業生はもちろん5年生も大変立派でした。
CIMG1953.jpg
 巣立ちのことばの最後に「旅立ちの日に」を歌ったのですが、今年は職員も一緒に中学校で歌う混声3部の楽譜で歌いました。歌い終わったとき、自然に会場から拍手がわき起こりとても感激しました。
式辞の内容は?
普段から言っていることを言い換えただけですが
最初にゴールする人も 最後にゴールする人も価値は同じ 途中の努力に価値があると言うこと
目標だけでなく今の自分を正しく知ることで、正しい方向が決まるということを話しました。
それぞれ自分に当てはめて考えたもらえたらいいなと思います。

調子がいいときに立てた目標はどうしても浮ついたものになりがちです。壁にぶつかったときに自分自身を正しく見ることができるし、そこから出発した目標の方が正しいと思います。それは私たち大人にも言えますね。

明日は卒業式

いよいよ明日は卒業式
掃除の時間になるとみんな念入りに掃除をしているようです。
あれ? 主役の6年生も下級生の昇降口前を掃除してくれています。ありがたいですね。
IMG_0651.jpg

式場準備の時間になり、体育館入り口に行ってみると、5年生がこんな細かいところまできれいにしてくれていました。
IMG_0654.jpg

明日の準備が整い、手伝ってくれた5年生に教頭先生がねぎらいのことばをかけているところです。
本当に一生懸命よく働いてくれました。
明日もよろしくお願いします。
IMG_0655.jpg
プロフィール

ookumaES

Author:ookumaES
亘理町立逢隈小学校
989-2383
宮城県亘理郡亘理町逢隈田沢字鈴木堀93-1

明るく,楽しい学校を目指します。

スマートフォンでもご覧ください。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QR

訪問者数